ぬくぬく
寒くなりましたね~。

b0108211_22435856.jpg

ホカペでぬくぬくのお二人さん。
ちびは眠そうですね。




b0108211_22441839.jpg

「りんちゃ~ん僕眠いの」って甘えてます。
「しょうがないお兄ちゃんでしゅ」









ちび、4日間ほど家出してました(^^;
あろうことか夫が出かける時玄関のドアを開けっ放しにして出て行ったの。
それに30分くらい気が付かなかった私。
なぜ気が付いたかというと、りんが急に窓にいって外の様子を見てたから。
外で野良ちゃんの喧嘩の声がすると真っ先に逃げるのに何?って。
で玄関に行ってみるとドア全開ですよ・・・。
あんことちびが外に出て行ったのをりんは見ていたんだな、たぶん。
でもりんは外に出なかった、良かったよ~。

あんこはすぐに帰ってきたの。
夜中の1時ころに息子が玄関のドアを開けたらちびがいたんだけど逃げたって。
それからしばらく待ってたんだけど現れず。

次の日近所を探したけど姿も鳴き声も聞こえない。
家の周りには野良ちゃんがいるので近づけないのか、遠くに行ってしまったのか不安はつのるばかり。
家出して2日目の夜にご近所さんから「いたよー!」って。
確かにちびだ!でも名前を呼んでも「ごはんだよー!」って言っても近づいてこないんだよ、これが。
よそ様の庭だし夜も遅いのであきらめ・・・。
3日目は雨で姿見かけず。

4日目の夕方ご近所の庭で発見!
仲良くさせていただいてるお宅だったので庭に入らせてもらったもののまた逃げて行った。
その日の夜10時過ぎお隣さんから「いるよー!」ってメール。
でもまた逃げてった。いつまで続くんだー!このいたちごっこ。

ご近所さんがたぶんお腹すいてるから捕獲器を借りて何箇所かに置いてみたら?という話に。
それしか方法ないかもね。。。

その後家のすぐ近くにいるのが分かったので外で待ってみた。
12時半くらいから1時間くらいしたら、なんとなんとちびが来た!
家は覚えてたんだね。
ずっと庭の方ばかり見てふっと反対側の車庫を見たらしっぽが!!
名前を呼ぶとひょこっと顔見せた。

ここであせってはいけないと自分に言い聞かせる。
ちびは私を分かってはいるんだろうけど警戒モード。
家にいる時のように「ごはんだよー」 「にゃー!」ってすりすり近づいては来ないのだから。

そーっと急いで家に戻って缶詰を持ってくる。
また顔を出したのでパッカン!と缶詰を開けると顔つきが変わった。
ちょっと離れたところにご飯を置いてみたが来ない。。。。
しょうがないので家の中へ。
ちょっとして覗いてみるとご飯がなくなってる。

今度はドアを10㎝位開けてその前にご飯を置いてみた。
そしてドアの中、玄関にも。
来たよ、来たよ。
驚かせないように音を立てずじーっと待つ。
ドアの前のご飯を食べ終えて開いてるとこからそーっと入ってくる。
ドキドキしながらじーっと待つ待つ。
身体全部家の中に入らないと絶対逃げると思ってね。
よし、今だ!
ドアを閉めて完了!!!
ちびを発見してから30分もかかったよ。
お疲れ様、自分。
あー良かった良かった。夜も寝られなかったよ母ちゃん。

家に入っても私にシャーって威嚇してたけどご飯食べて少し落ち着いた様子。
でも他の子たちに「お前誰だ!」って感じでシャー!とかうー!って怒られてた。
しょうが無いのでケージで一晩過ごす。
埃っぽかったけど雨の日もあった割には綺麗だったなぁ。
きっと怖くて寒くてじーっとしてたんだね。
仔猫の時に家に来てから外には出たことがないちび。
どれだけ怖かったことか。

大変だったね、ちび。
良く帰ってきたね。
ごめんね。。。
Top▲ | by kotarou05 | 2010-12-19 00:13 |
<< Merry Christmas! | ページトップ | 穏やかに >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin