ちょこっと鎌倉②
舞殿の方に行ってみると何やらあわただしい・・・。

ちょこっと鎌倉②_b0108211_2250599.jpg

走ってます。




ちょこっと鎌倉②_b0108211_225142.jpg

何が始まるんだろうと聞いてみると
6月30日は半年に一度の大祓の日だそうです。

私たちが日々生活をしている中には、知らず知らず人を傷つけてしまったり
罪や過ちを犯してしまうことがあります。
「大祓」は、これら心身の罪穢(つみけがれ)を祓い清め人として清浄で正直な心に立ち返り
明るく穏やかな世の中になるよう祈る行事です。
- 鶴岡八幡宮HPより -




ちょこっと鎌倉②_b0108211_22591314.jpg

お祓いはしてもらいませんでしたが
凛々しい宮司さんに身が引き締まる思いでした。




ちょこっと鎌倉②_b0108211_2305228.jpg

「茅の輪くぐり」というのだそうです。
茅の輪をくぐることで今年前半の罪やけがれをはらい
残り半年の無病息災を祈るんだそうです。
くぐり方のお作法があるようですが知りませんでした・・・。

「茅の輪」を調べていたらこんな句を見つけました。

「母の分 も一つくぐる 茅の輪かな」 (一茶)

優しい一句ですね。

Top▲ | by kotarou05 | 2007-07-04 23:20 | その他
<< 雨上がり | ページトップ | ちょこっと鎌倉① >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin